インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年10月23日

ヤフオクでクレーム

ヤフオクで順調に売れていると書きましたが、ここに来てクレームが入りました。
取引ナビから連絡を貰ったのですが、何でも不良品だったとの事です。

まず何を売っているのか全く書いていませんでしたので少し書きますと、自作の電気部品を売っております。
はんだごてを使用して作る電気部品ですので、ハンダの不良化とも思いましたが、どうやら発熱して部品の一部が解けたようです。
危ないですね。
発火しなくて良かったとほっとしました。

しかし使用している部品にわずかな発熱するものはありますが、発火はもちろん100度以上になるような物は使っておりませんし、その程度の熱で溶けるようなものも使っておりません。

それならば何故部品が解けてしまったのでしょう?

とりあえず新品を送り、不具合品を返送してもらう手配をしましたので、戻ってこないことには正確な原因は分かりませんが、考えられる理由は部品の一部が予期せぬところで接触して通電し、その結果として発熱したとしか考えられません。
しかし部品と部品の間には十分な余裕をとってありますし、動かぬように固定もしています。
さらに外部からの予期せぬ接触があっても大丈夫なように考慮もしています。

なぜだろう・・・。

こちらに原因があるとしたら、製作段階でミスを犯しているとしか考えられないですが、発送前に使用テストも行っていますし、ミスを起こすような複雑な構造でもないのですが・・・。

それ以外の原因も考えてみます。

まずは購入者が誤った使い方をしたか?
コレが一番怪しいですが、このような単純なクレームに対してそのようなことは言えません。

それとも配送途中で商品にダメージを与えたか?
最近は郵便も宅配業者もいい加減な事が多いので無いとは言えません。

・・・考えても仕方ないですね。
4~5日後に返送されて商品を見ればすぐに原因が判明するでしょう。


Posted by Zest at 22:55