インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年10月09日

ヤフオクに出品中ですよ

何かネットで売ってみようと色々考えていたのですが、良さそうなネタが見つかったのでヤフオクに出品してみることにしました。
その商品はいわゆる自作品なので、まずはネットの通販で材料をそろえて自作してみる事に。
ある程度専門知識や技術も必要な商品なので、初めの頃は作るのに手間取りましたが段々慣れてきて1個作るのに2時間程度となってきました。

量産すれば1時間程度にはなるかなといった雰囲気です。
様々なバリエーションのある商品なのですが、1個あたりの材料原価はおよそ1300円程度です。
皆さんなら、この商品をいくらで出品しますか?

とりあえず相場と言うものが分からなかったので、現在は2300円スタート3300円即決で出品しているのですが、2300円での落札が2回、即決での落札が1回です。
どれも入札者は一人でした。

3300円の落札はめったに無いような気がしますし、今後も入札者が爆発的に増える事はなさそうな商品です。
そうなると、自給換算すると1000円にしかなりませんよね。
一応商品の開発費(テスト品を作る為)に3~4万円かかっていますし、材料の在庫も必要となるので、時給1000円じゃモチベーションが持ちません。

さらにヤフオクの落札手数料だっけ?やら注目のオークションやら、数が増えれば出品料も重い負担になってきます。
やはり値上げするべきかなぁ。

ちなみに少数ですがライバルも居ます。
自分の商品と比べると若干見劣りするのですが、多分時給1000円くらいでやっていると思われます。
たぶんサラリーマンが休みの日や夜中にセコセコ作っているのでしょう。
そんな人たちに価格で勝てる気がしませんので、もっと商品の差別化が必要かなとも思います。

っと、最近そんな事を考えながら最近は過ごしております。


Posted by Zest at 19:17