インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2008年02月20日

やめられない、とまらない♪

さて、MMORPGは、基本的にネバーエンディングストーリーでございますと、書きましたが、その続きです。

ずーっと同じゲームなんて飽きますよね?普通は。

飽きないからくりは、追加アップデートです。
ゲーム会社は定期的に新しいアイテムやMAPを拡張したり、その時にしか手に入らない期間限定のアイテムやイベントをしたりと、飽きさせない為に知恵を凝らして色々とやってくれます。

また、ゲームではキャラクターを操作するわけですが、やはりレベルや装備品などで、ほかの人と差別化できるようになっています。
ここでも、誰もが欲しがるような魅力的なアイテムは、手に入れるのが難しい設定にして、より愛着がわくようにしています。

そうやって、育てたキャラクターは中々手放せないのが人情です。

そして、コミュニティー機能も充実しています。

あ、ここらで追記にしとくか?()笑



コミュニティーは他の人とチャットやメールが出来たり、アイテムの交換やプレゼントが出来たりと、他の人との繋がりを、強めていく為に、様々な機能があります。

そうです、それにより、またやめられなくなります・・・。

書き疲れたので、強引にまとめ

キャラクターを育てさせ、愛着を持たせる。
また、他人より優れたキャラクターを所持すれば、優越感を味わえる。

他の人とのコミュニケーションできる事により、仲間意識が芽生え、止めにくくなる。
また、場合によっては恋愛感情や、その他感情が生まれ、よりゲームにのめり込む。

ん~・・・。恐ろしいw


Posted by Zest at 20:23